2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたものか

台風が過ぎ去った後は台風一過で晴れ渡ると思うのですが、今日もドン曇。週間予報を見てもパッとしない天気予報となっていて。。。11/3は撮影に出掛ける予定なのでしっかり晴れて欲しいところです。

えすけー

今日は2ヶ月ぶりに定例会の開催となりました。台風が接近していたことから開催が危ぶまれましたが決行しました。今回はKING氏のチョイスでチェゴヤとなりました。 サムギョプサル、チヂミ、スンドゥブ、石焼ビビンバなど比較的安めの値段で食べれました。た…

存続

青春18きっぷが冬期にも発売されることが公式発表されました。東北新幹線の新青森延伸による東北本線の一部第三セクター化(八戸〜青森)で以下のような特例が加えられています。 ・青い森鉄道の青森駅−野辺地駅−八戸駅間については、普通列車及び快速列車で通…

7/88

北海道に行くたびに道の駅を訪問し、そこで必ずカントリーサインマグネットを購入しています。1枚250円と手頃で、その道の駅でしか売っていないということで記念にもなります。 北海道内に道の駅が全部で88あるのですが、まだ7枚(写真は8枚ですが、1枚は既に…

ノーザン

最近、仕事と私生活の両立を図るために週に一度ノー残業デーができました。今までのいい加減な感じではなく、結構本格的に行われております。早く帰った分の仕事は自宅でやるか、翌日に繰り越されるかなので仕事のトータルに変化はありませんが、週に一度自…

低域表現

今まで使用していたイヤホンが断線してしまったので、今回新規購入しました。購入したのはaudio-technicaのATH-CKS90です。 早速聴いてみた感触としてはキャッチにもあるように低域表現が良く、耳へのフィット感も良いですね。

横浜

今日は久しぶりに横浜に行き、飲んでいました。改めて思ったのですが、横浜って魅力的なお店が結構ありながらまだ未開拓であると。今後開拓をしていく余地がありますねw

ステーキ

昨日、塔のへつりまで行ったことはお伝えしましたが、帰路で那須にある寿楽にて夕食を摂りました。自分自身、ステーキを外で食べるのはかなり久しぶりでした。 こちらもまた大混雑で到着時は約20組が待っている状況でした(^^;) 約1時間ほど待ってようやく店…

3週連続

このシーズンは例年毎週のようにどこかに出掛けていますが、今年も当然です(2週間前は北海道、先週は野辺山)。ということで、今日は福島の南会津にある『塔のへつり』へ行ってきました。塔のへつりとは阿賀川が長年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返した結…

最高地点

先日小海線に撮影に行ったときに日本の鉄道最高地点(1375m)にも立ち寄ってきました。 立派な碑が立っており、そばには「最高地点」と言う名のレストランまでありましたw

使い勝手

メッセンジャーがリニューアルしたようですが、劇的な変化に使い勝手がわからず。。。表示名の変更すらままなりませんw

北海道旅行(食事編)

今回は撮影メインの旅行であったため、食事をそれほど優先しませんでしたが、印象的だった2店を紹介します。まず1店目は北見にある四条ホルモンです。 北見は焼肉の街として有名なようで、数多くの焼肉店があります。その中でも評判のお店らしく、18時ごろに…

北海道旅行(観光編)

今回の北海道旅行では鉄道写真撮影以外に、ちゃんと知床方面にも足を伸ばして観光しました。 オシンコシンの滝 知床五湖の一湖 摩周湖 オシンコシンの滝では落石があるため、近寄ることはできませんでした。また、摩周湖は正に『霧の摩周湖』となっており、…

ドロドロ

今回の北海道ではレンタカーで全て移動したのですが(3日間の移動距離は1100km!!)、雨のあとの林道を走行したら轍に溜まっている泥水を跳ね上げて車はドロドロ。 返却時にレンタカーの事務所でごめんなさいをしたのは言うまでもありませんw 今日から何日かに…

国産

今日親戚より国産のマツタケを取り寄せたとのことでおすそ分けをいただきました。 今年はマツタケが豊作のようで、いただいたものも大きくしっかりとしたものでした。今晩はマツタケご飯となりました(^0^)

小海線撮影記

今日は、会社の同好の方と行動を共にしていました。ターゲットは小海線のDD16牽引の旧客列車。今回は先輩の車に相乗りでしたので、相当楽ができました!! 2010/10/16 1/1000 f5 ISO200 小海線 松原湖−小海 2010/10/16 1/4000 f2.8 ISO200 小海線 信濃川上−野…

同期飲み

今日は同期の一部と久しぶりに飲みに行きました。以前から開催を試みていましたが、なかなか予定が合わず、2ヶ月ずれ込んでの開催となりました。今回は川崎にある『ぐるまん』をチョイスしました。ここのイチオシは焼鳥系で、美味しかったです。飲み物の種類…

満足な1枚

今回の北海道旅行で満足した1枚を紹介します。この1枚以外、どこかしらかにマイナスポイントがあって満足でないというのが正直なところです。 2010/10/11 1/1600 f4 ISO200 石北本線 安国−遠軽 最終日に撮影した8072レです。北海道の斜光線に輝くDD51の姿は…

カッチン

今日はとある飲み会だったのですが、ちょっとあまりにもふざけた感じの♀がいたので、一言ガツンと言おうかと思いましたが、この先かかわりがないだろうから無駄なことはしませんでした。もういい大人なのですからもう少し品格をもって欲しいですね。

とりあえず

鉄バカアルバムに今回撮影した写真(鉄道のみ)を掲載しました。時間があれば他の写真も載せることができるのですが。。。ボチボチやっていきますw

重鎮

先程無事に戻ってきました。3日間の走行距離は1000kmを越えていましたw 今日はそこそこ天気も良くなり、3日間の中で一番の撮影日和でした。偶然、撮影地で北海道の鉄道界の重鎮に会い、色々とお話をすることができました。やはり重鎮はやることが違いますね…

予報通り

今日は天気が終日悪かったです(涙) ひたすらドライブ中心でした。それでも知床五湖、羅臼、摩周湖などを見てきました。特に知床五湖は幻想的でした。写真などは後日掲載いたします。

280km

今日は旭川空港に降り立ち、そこから車で移動しました。1日の移動距離としては280km程度となりました。現在は北見に宿泊しております。 肝心の天気ですが、午前中まで晴れ間が見えておりましたが、午後からはほぼ曇り。そして明日は雨らしく。。。とりあえず…

浮かれ気分を一蹴

まあ、今日は結構ヤバめのトラブルがありまして、3連休前の浮かれ気分を一気に吹っ飛ばしてくれました。トラブル報告書決定です(涙) 勤務中は凹んでいたのですが、帰ってきてからは明日からの旅行に対しての浮かれ気分復活です(基本的に自分は能天気ですので…

脱出

何か、急激に天気予報が悪化しているのは気のせいでしょうか!?こんばんは、鉄バカです。今週末に限り天気予報は信じないことといたします。 さて、ここんとこ続いていたカップ麺生活から今日脱出しました。脱出といってもカップ麺ではなく、ちゃんとしたラー…

祈るばかり

今週末の天気予報の動向に一喜一憂しております。先日まで全て良い天気の予報だったのですが、最終日が下り坂との予報でした。これ以上悪化しないことを祈ります。。。

食生活

最近、勤務日は毎晩カップ麺の生活になっていて、健康的に色々マズイのではないかと思っているのですが、なかなか抜け出せずにいます。どうしたら良いものでしょうかね!?w

災いは忘れた頃に

久しぶりに階段でつまずき、そのまま手を強打(涙) 爪が白くなる程度で済んだだけ良しとします。

おかわり自由

10/15までBURGER KINGでミールを注文すると30分以内であるならばハンバーガーのおかわりし放題という企画(詳細はコチラを参照してください)があり、早速食してきました。 おかわり対象となるワッパーミール(750円)をチョイス。 1個目はわりとさらっと食べる…

酔いしれました

同期の結婚パーティーに参加してきました。船上で行うとのことで、一つだけ気がかりなことがありました。そう、それは『船酔い』。一部の方は自分が猛烈に船に弱いということをご存知かと思います。 KTR氏と元気だった頃の自分 出港当初はそれほど揺れてはい…