2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大混雑

先日の3連休に昭和記念公園へ行ってきました。 訪問日はちょうど花火大会もあるようで、ものすごい人出でした。 銀杏がピークを越えていましたが、なかなかきれいでしたね。寒かったので花火の開始まで待つことなく、帰宅となりました。

地鉄まつりその5

今回はマイルが溜まっていたので、帰りは空路としました。小腹が減っていたので空港内にある麺家 いろはへ。 ここでは富山名物のブラックラーメン(780円)をチョイス。 チャーシューがたっぷりでCP高いですね。意外とさっぱりしていて食べやすかったですわ。

地鉄まつりその4

宇奈月温泉のあとは稲荷町車庫での撮影会でした。今回のイベントは翌日のイベントの前夜祭とのことで、この撮影会がメインディッシュでした。 この並びは完璧でした。またこの手のイベントが開催される場合は、ぜひとも参加したいですね。

地鉄まつりその3

西魚津のあとは一路宇奈月温泉へ。 宇奈月温泉駅周辺はかなり紅葉していました。宇奈月温泉駅の3Fに特別に上がることができ、全景も収めることができました。その3Fで時代が止まった自販機が。 タバコ1箱が250円とはもうずいぶん前のことかと。そして陣内孝…

地鉄まつりその2

総参加者は100名程度であったかと思います。10:30前にホームへ行くと 特別なヘッドマークを付けてスタンバイしていました。その後、列車は西魚津駅へ。ここで、西魚津⇔早月加積が2往復運転されることから、早月川橋梁へ向かいました。 2018/11/03 1/3200 f4 …

地鉄まつりその1

去る11/3に富山地鉄で行われたイベントに参加してきました。当日は9:30より電鉄富山駅での受付開始ということだったので、新幹線に乗って向かいました。かがやき号の1番列車に乗って8:30前に富山に到着。朝食を摂ってから、売り場へ9時前に到着すると 20人程…

ラストラン

今日は東急7700系のラストランだったようですね。昨年末から今年始めにかけてしっかり撮ったので改めていくことはしませんでした。

元号

通帳記入したら、日付が元号から西暦表記に変わっていました。徐々に元号を使うところが減っていく感じがしますね。

カタイアイス

新幹線に久しぶりに乗車したので、バニラアイス(290円)を購入してみました。 ちょっとずつ溶かしながら食すのが良いですね。大変美味でしたね。

岩国めぐり その3

また用事があり、岩国へ。お昼にこはまへ行ってみました。 肉玉そば(700円)をオーダー。 ちょっとソースがデフォでかけ過ぎな感じも(汗) やはり岩国のお好み焼き店ではそば玉やがNo.1ですね。

内部監査の意味

日産は大丈夫なのでしょうか。

有名店

大門にあるとんかつ檍 へ行ってみました。 平日の13時過ぎに行ったのですが、結構な行列。平日のお昼限定のロースかつランチ定食(1,200円)をチョイス。 並び始めてから30分でご対面。非常に美味しくいただけました。並ぶのも納得です。

復調の兆し

久しぶりに川崎店へ行ってみました。この日は10人以上が行列をなしていました。 小(730円;野菜マシ) なんだか以前と比較し美味しくなっていました。それが行列の長さに比例しているのかもしれませんね。

番外編その2

今回の旅行前にキャリーバッグを新しくしたわけですが、残念なことに復路の飛行機で部分的に損傷を受けてしまいました。保険で修理することにしたのですが、ずいぶんと乱暴な取扱にビックリですわ(T_T)

番外編

海外素人故、乗った航空機でWi-Fiが利用可能とのことでしたので、接続しようと試みたところ、メールを着信。そのメールを開けてみると、 脅迫地味た内容で、ちょっとビビりました。それ以降、Wi-Fiを使用することをやめましたw

7日目

最終日はバチカン市内の観光でした。バチカン美術館も行ったのですが、ここも大行列。なんとか入れてそのあとにはシスティーナ大聖堂にあるミケランジェロの最後の審判も見ることができました。 サン・ピエトロ大聖堂 訪問日の翌日にイベントがあるようで、…

6日目

ローマからナポリへ。青の洞窟のあるカプリ島を目指しました。島ということで船での移動が必須となり、船に弱い自分にとっては相当心配でした。 右に見える大きい船が本土からカプリ島への船 青の洞窟へは釣り船程度の大きさの船に乗り換え 洞窟入り口が小さ…

5日目

フィレンツェからローマへ移動しました。 ローマのコロッセオ トレビの泉 トレビの泉周辺は本当に人が多すぎで、スリがどこにいてもおかしくない状況でした。あと怪しげな物売りも結構いて、非常に気を遣いました。

4日目その3

ピサからフィレンツェへ戻ってきてからは再び市内を散策してみました。 ヴェッキオ宮殿 サンタ・クローチェ聖堂 昼も画になりますが、夜もまたライトアップして素敵でしたね。

4日目その2

ウフィツィ美術館のあとはピサへ。ピサと言えば斜塔というくらい有名です。ピサの斜塔までの道中は今までの観光地とは異なり、ちょっと怪しげな雰囲気(要するに治安が悪いのです)でした。 訪問日はたまたま空いていたようで、待ち時間も短く斜塔の頂部にまで…

4日目その1

フィレンツェではウフィツィ美術館へ行きました。朝早くから大行列でこれには驚きました。 サンドロ・ボッティチェッリのヴィーナス誕生 レオナルド・ダ・ビンチの受胎告知 ウフィツィ美術館から見るヴェッキオ橋 いずれの絵画も美術の教科書に出ているよう…

3日目その2

ベネチアを午前中いっぱいで離れ、フィレンツェへ。 ミケランジェロの丘から見るフィレンツェの街並みは絵葉書のような世界でした。

3日目その1

3日目はベネチア市内の観光でした。 ベネチアといえばリアルト橋から眺める運河のこの様子かと。ゴンドラにも乗って運河を巡りました。

2日目その5

2泊目はベネチアでした。宿についてから夜の散策に出掛けました。 先日の高潮の際にも何度かテレビで映し出されたサン・マルコ寺院です。ライトアップがとても印象的でした。

2日目その4

人数制限が厳しいレオナルド・ダ・ビンチ作の最後の晩餐が展示されているサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院へ向かいました。 入り口は民家のような感じなのですが、途中に何箇所仕切りがあり外気を取り込まないようにしていました。 15分の鑑賞時間…

2日目その3

ミラノ市内にもトラムが走っておりました。 やはり鉄としては押えておきたいところでしたw それにしても日本ではあり得ない蛍光色でしたね。

2日目その2

スフォルツェスコ城から歩を進めドゥオーモ広場へ。 ドゥオーモ(Duomo)はイタリア語で、街を代表する教会堂の意味らしく正しくその風格に見合った内外装でした。

結局

ソフトバンクホークスの優勝ですか。

2日目その1

初日はミラノ空港から直接宿泊先へ。2日目はミラノ市内の観光となりました。 スフォルツェスコ城 まず目に入ってきたのがスフォルツェスコ城です。こちらは築650年以上の建物なのですが、全く古さを感じさせませんでしたね。

初日

ようやくですが、イタリア旅行について記載していこうと思います。今回はツアーでの申込でした。初日は成田からミラノへの直行便でイタリアへ向かいました。