2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃止前あるある

北海道でのカシオペアの撮影はある程度しているのですが、関東での撮影はまだあまりしていなかったので、先日行ってきました。 2015/11/29 1/2500 f5 ISO200 東北本線 蓮田−東大宮 とりあえず1枚は確保したという感じですね。ここでは常連のような輩がいて、…

復興

先日の水害で被害を受けた関鉄が全線復旧を記念して列車を走らせるとのことで、行ってみました。 当日は抜けるような青空で、筑波山もバッチリ見えました。ところどころ刈り取られずに残っている稲があり、被害のほどが伺い知れます。周辺の復興が成し遂げら…

もう!?

先日より運転を開始した小湊鐵道のトロッコの機関車ロッドが一部破損したとのこと。せっかく運転を開始したのに、出鼻をくじかれるのはたまりませんね。

逆転勝利

宿泊先からそれほど遠くない場所でカシオペアを仕留めようと思い、長和ストレートにしました。 2015/11/21 1/2000 f5 ISO200 室蘭本線 有珠−長和 直前まで雲に覆われていたのですが、通過1分前から晴れだし、列車通過時には全開露出と最高の流れでした。いつ…

洞爺湖を上から

翌朝、自分の宿泊部屋から洞爺湖を撮影してみました。 この角度から見ることは今までありませんでした。眺めは湖側も海側も両方絶景でした。

サミット

大沼公園のあとは途中長万部の浜ちゃんぽんで昼食を取り、豊浦の温泉で一風呂浴びたあとに今回のメインでもあるザ・ウィンザーホテル洞爺へ向かいました。 入口のロビーは豪華で、天井の高さに驚かされます。また、ロビーにある花も全て生花でいい匂いがして…

今年もハート

トラピスチヌ修道院の次は大沼公園へ向かいました。 天気がイマイチながらも駒ケ岳がバッチリ見えました。 園内では落ち葉を集めてハート型にしていました。これはなかなかセンスが良いですね。去年の奄美大島に引き続き、今年もハート型を見ることに。

函館

今日から何回かに分けて先日の道南1泊2日(自分以外のメンバーは2泊3日)についてお伝えします。まず初日は函館空港にてピックアップしてもらい、空港から近いトラピスチヌ修道院へ向かいました。 朝早かったため、観光客も疎ら。おかげで人を入れずに撮ること…

誰のため

何を目的としてこのイベントを開催しているのか、よくわかりません。ただ単に酒を呑んで駄弁るだけならいつでもできます。

朝練

職場旅行の最中にちゃっかりカシオペアの撮影をしてきました。奇跡的に晴れて、してやったり。後日詳細を記載します。

旅行

今日から職場のメンバーで北海道へ行ってきます。

想定外

3点差をひっくり返されるとは思いもよりませんでした。

TAXI

久しぶりに自宅までダイレクトで帰りましたわ。

降り過ぎ

この雨のおかげで遅れているのがさらに遅れそう。。。

御上

法律を文字通り読むと、ちょっと煩雑になるのですが。もうちょっと融通を利かせてほしいものです。

図案

そろそろ年賀状の図案を考えなければなりませんね。今年はあまり納得したものが撮れていないので、これからなんとか仕留めないと。

年末年始

今年は北海道に入り浸ろうと思います。

モヤモヤ

昨日までほぼ回復したと思っていた体調が再び下降気味。週末になると微妙な感じになるのは一体。。。

また雨か

なんか、週末の度に雨が降るような。

期待大

以前監督氏と行ったことのあるザ・ウィンザーホテル洞爺に宿泊する機会が巡ってきました。果たしてどのレベルのおもてなしなのか、楽しみですわ。

兆し

どうやら体調回復の兆しが見えてきました。もうひと踏ん張りですわ。

継続中

昨日は一日くたばっていたのですが、今日も熱があるような状態が継続しています。ちょっと治りが悪いですねぇ。。。

また遠隔地に

どうやら今日、新潟にOPENするみたいですね。最近は関東外にできるので訪問が大変ですわ(汗)

今度は自分

今週後半から体調不良気味だったので、近所の町医者へ行きました。のどを診てもらったら溶連菌の可能性があるということで検査。しばし待って、結果はシロ。とりあえず普通の風邪とのことでした。自分の周りで体調崩している人がいるので、それをもらっちゃ…

退院

先日修理に出したカメラが今日帰ってきました。今までの中で最速でしたわ。鏡筒部に問題があったようで、交換対応でした。

巻き込まれ

なぜか知らないうちに勝手に巻き込まれることになりました。これは自分のしごとではないと思うのですが。。。

風通し

どうしてこうも風通しが悪いのでしょうか。ちょっと話をすれば済む話なのに。。。

今度はV3

V3に付属のズームレンズに違和感があり、NikonのSCへ。そこでも違和感が確認されたことからそのまま入院となりました。保証期間ということで修理費がかからないのがせめてもの救いです。

急すぎ

一気に寒くなったもんだから体調崩しやすいですよね。注意しないと。

引取

ようやくレンズの引取ができました。関東の紅葉はこれからなので、これを持って出掛けようと思います。