大阪・奈良(1/2)

昨日記載した通り、2週連続で大阪へ行ってきました。今回、JR東海ツアーズから販売されている日帰りシリーズを利用したため、往路は6時発ののぞみ利用でした。そうすると大阪には8時半前に着くというもので、かなり有効に時間を使えます。
ただ、今までの旅行と違うのは、今回鉄道は一切絡まず純粋に観光してきたとこでしょうか。物量が多いので前後半の2回に分けてお伝えしたいと思います。今日はその前半です。
まず、実に11年ぶりとなる東大寺へ行ってきました。



東大寺の大仏殿はこのアングルが良いですね。


過去3回ほど行っていますが、今回は新鮮な気持ちで見ることができました。観光とは全然関係ないのですが、大陸からの観光者の引率者(引率者も大陸からの人でしょう)はなぜ必ず「こいのぼり」を持って先導しているのでしょうか。これがもう自分にはツボで、可笑しくて仕方なかったですw
さて、大仏のあとはそばにある春日大社へ。ここでは本殿の造りより吊り灯篭の並びが綺麗だったので、結構写真に撮っちゃいましたね!!



そのまま春日大社の夫婦大国社へ行きました。ここの御神徳としては夫婦円満、良縁、福運守護のようでしたので、よくよくお願いしておきました!!そしてここには水占いというものがあり、おみくじを水に浸すと結果が出てくるというもの。先日の浅草寺で凶を叩きだした自分に怖いものはなかったので、早速やってみました。



複数枚ある紙から1枚を選びそれを水に浸すと



中吉!!というなかなかの結果が。書いてあることとしては『願望ばかり追うは難し。まずは現実を見つめよ』と中吉の割に厳しいコメントが(汗) もう少し現実を見ることとします、ハイ。
午前中はここまでで、終了でした。午後の部はまた後日お伝えしたいと思います。