連載企画第3弾(食事編 in 福井・富山)

今日と明日は食事関係を記載したいと思います。今日は福井と富山です。

  • 福井

福井と言えば、やはり名物の『ソースカツ丼』です。今回は数あるソースカツ丼のお店の中でも老舗のヨーロッパ軒に行ってきました。


お店構えは昔の洋食屋という感じです。店内もそんな雰囲気でした。さて、注文は当然ながらソースカツ丼!!今回は大カツ丼(1,150円)にしました。

丼のふたから既にカツが溢れていますw ふたをとると

カツがどーんと4枚入っていました。ボリュームはかなりあり、コストパフォーマンスは良かったですね!!肝心の味ですが、ソース・カツ・ご飯のバランスが絶妙で美味しかったです。ソースの味が印象的でした。

  • 富山

続いて富山ですが、知人から推奨されていた糸庄へ行ってきました。


ここの一押しはなんと言っても『もつ煮込みうどん』だそうで、自分も当然それを注文しました。今回はライスもセットにしたので950円でした。

目の前で調理がされており、十分煮込んだら鍋ごと自分の前に置かれ、あとは自分でふたを取って食べるという感じです。

ふたを取るとそこにはたっぷりもつの入ったうどんが!!だしが非常に美味しく、ピリ辛の味付けとあいまって最高でした。うどんとライスのセットは最高です。富山駅からちょっと離れていますが、行く価値はかなりあるかと思います。
明日は金沢の魚介編で行く予定です。