行列必至

先日の鎌倉観光の合間に寄ったお店を紹介します。まずランチは鎌倉駅からバスにちょっと乗ったところにある左可井(さかい)というお店です。




このお店、外観は普通の民家のようになっており、情報がないとわからないです。そんな外観なのですが、自分が行ったときは長蛇の列で、店内に入るまで1時間以上並ぶことになり、ようやく店内に着席できたのは14:30でした(汗) 一押しは穴子丼(1,200円)ということで、迷わずこちらをチョイス。



穴子丼以外に玉子焼などもついているので、CPは良いですね。肝心の味ですが、穴子がふわっとしており美味でした。並ぶのが苦じゃない人にオススメですね。
その後、スイーツということで、小町通り内にあるPatisserie 雪乃下へ。ここはマカロンを結構推しているような感じですが、自分はマカロンがあまり好きでないなので、マンゴー杏仁豆腐を。



滑らかな食感で、これも美味しかったです。店内も落ち着いた雰囲気になっており、ちょっと散策で疲れたときの休憩としても良いかと。ただ、こちらも結構混むので、タイミングによっては30分程度は待つ覚悟が必要です。
今回鎌倉を久しぶりに観光しましたが、結構オシャレなお店が多くあり、改めて良さがわかったような気がします。