撮影編

掲載が遅くなりましたが、先日久しぶりに一人で撮影行に行きました。今回は1泊2日で福知山・阪和・阪急と盛りだくさんの内容でした。以前お知らせしたように今回の旅行記は撮影編・食事編・お土産編の3部構成でお伝えしようかと思います。まず初日は撮影編です。今回は全て300mmにて撮影しました。
<1日目>
新型車両が増備されるまでの間のピンチヒッターを381系が務めているということで撮影してきました。撮影地はこの代走を撮影する同業者で大混雑でした。ヌケが良く、良い感じに収めることができました。



2011/05/05 1/1250 f5.6 ISO200 福知山線 市島−黒井

<2日目>
阪和線を平日のみ走る113系の8連による区間快速を撮影しました。阪和色を期待したのですが、来たのはカフェオレ塗装。ちょっとガッカリしましたが、次来るときまで残っているか怪しい感じだったので撮影しておきました。合わせてJR西にのみ残っている103系も撮影してきました。


2011/05/06 1/1600 f5.6 ISO200 阪和線 六十谷−紀伊

2011/05/06 1/1250 f5.6 ISO200 阪和線 六十谷−紀伊

その後は阪急へ転線。阪急電車の映画公開記念ヘッドマークを付けている列車の撮影でした。お目当ての編成が入っていてとりあえず一安心。あとは雲が厚くならないことを祈っての撮影でした。どうにか薄雲ですんだのでまずまずのものでした。


2011/05/06 1/1000 f5 ISO200 阪急今津線 小林−仁川

明日は食事編をお伝えいたします。