氷山の一角

今日のasahi.comに以下の記事が。ホントにこれは氷山の一角に過ぎませんね。ヤヒオクが有名になってからこういう悪さをする輩が増えたといっても過言ではありません。

ムーンライトながら」人気に悪乗り、指定券を転売容疑

 東京駅と岐阜県大垣駅を結ぶ人気の夜行快速列車「ムーンライトながら」の座席指定券をネットオークションで転売したとして、警視庁は10日、東京都新宿区歌舞伎町2丁目、会社員関根健真容疑者(37)を都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為)で逮捕した、と発表した。

 生活安全特別捜査隊と田園調布署によると、同条例は、公共の場で乗車券や指定券などの転売を禁止している。関根容疑者の逮捕容疑は8月、閑散期で310円の指定券を2710円、通常期で510円の券2枚を2040円で転売したというもの。逮捕までの2年間だけでも約170枚を売っていたといい、「5年間で約250万円稼いだ。青春18きっぷで旅に出て、ムーンライトながらが若者に人気の列車と知り、始めた」と供述しているという。

 ムーンライトながらは毎日1往復運転。関根容疑者は指定券をJR新宿駅東口の窓口で買っていた。昨年9月ごろ、大量に購入することを不審に思った同駅員に「あなたにはもう売らない」と言われ、一時中断していたが、再開。今年8月、JR側が警視庁に相談していた。