旅行記(後編)

昨日に引き続き旅行記の後編を記します。相変わらず長文だけどよろしくお願いします!!


<3/14>
前日(3/13)が5時起きと早く辛かったので、この日はゆっくりと7時半起床。今日のお目当ては朝のコトデンの旧型車両増結3連と夕方の阿波池田→高松のキハ58の4連を仕留める事です。
コトデンの方は2年前に撮影したとこで今回も撮影しました。前回は納得のいく作品がありませんでしたが今回は満足の行く結果でした。詳しくは 鉄バカアルバム をご覧いただきたいです。写真をクリックし続けると最大の大きさで見ることができるので、もしよかったらどうぞ。
コトデンの撮影の後に土讃線の黒川という駅まで乗車、駅のそばで、軽ーく撮影をしたあとは、讃岐財田よりにある撮影地で撮影をしました。この日は風が非常に強く、体感温度はかなり低かったですね。にもかかわらずこの撮影地で2時間以上突っ立っていたため、手がしもやけに。感覚が麻痺した状態でシャッターを切っていたもんだからなんだかいまいちな感じに...orz


撮影の後、讃岐財田の駅まで歩きました。上の写真は駅の様子。自分が列車を待っている間、他の乗客は一切来なく、静かな時間だけが流れていました。何かこういう寂れた駅は趣きがあってたまらなくいい!!このあとは大人しく宿へ帰りました。


<3/15>
ついに最終日。この日も昨日に引き続きコトデンの撮影に繰り出すために頑張って5:30起き。もうこの辺は気合いですwww


さっそくすれ違いをいただきました。この光景もあと僅かと思うと惜しいですね。このあとはこの旧型車両に乗ったりしてコトデンは終了。その後、高松から2つ目の駅「鬼無駅」に妙なものがあったので下車。

なんと桃鉄のキャラたちが石像になっているではないですか!!まあ、いろいろ由来があってこの駅に置いてあるようで。何とも愉快です。面白いものを見たあと、13時間ほどかけて東京へ帰宅という展開でした。

瀬戸大橋を渡っている最中に撮影したものですが、携帯だとシャッター速度がおかしいため、梁がひしゃげてしまいましたwww このあとはひたすら乗り継ぎを繰り返しました。
しかし、またもや事件が浜松まで来た所で発生しました!!なんと興津〜由比間で落石事故があったようで全然列車が発車しません。15分ぐらいした後、どうにか発車。しかし乗った列車は静岡止。その先はどうなっているのか全くわかりませんでした。
1時間ほどして静岡に到着。駅は帰宅客でごった返していました。どうやらこれから先(熱海方面)の列車はいつ来るかわからない状況で。ただでなくても熱海からの東京への東海道線は最終列車で帰る予定でしたのでこの調子では静岡に宿泊か新幹線で帰るの2択しかなくなりました。翌日大学に行く事が控えていたので、ここは新幹線を選択。5000円の出費はデカかったです...orz 財布を見ると残金は数十円。もう何もできませんwww
普通列車だと静岡→東京が3時間なのに対し新幹線は1時間。新幹線の素晴らしさに感動しました。乗り心地も最高。あっという間に東京に到着!!
結局高松→東京は11時間半で帰ってくる事ができました。最後の新幹線が大きく短縮に貢献しました。今回の旅行は何かとトラブルが多かったのですが、これもまたいい思い出(^0^) 早くもまた旅に出たくなってしまいましたwww

2日間に渡り長文になってしまいました。最後までお付き合いいただき感謝しますm(_ _)m