旅行記(前編)

今日と明日にかけて昨日までの旅行記を記します。話が長くなりそうなので、前後編の2本立てで。長文だけどよろしくお願いします!!


<3/11-12>
貧乏旅行の定番 ムーンライトながら から乗り継ぎ四国を目指しました。相変わらず車内は学生風の若い連中ばかり。


車内の減灯もされないので熟睡は決してできません。各停車駅ごとに目を覚まさせられます。そんなこんなで定刻通り6:55に大垣に到着。ここから米原まで行き、米原からはJR西日本名物の新快速に乗車しました。最高時速130km/hなので速いのなんの。米原で座れたから姫路まで2時間程熟睡しようと思っていました。がしかし、大阪到着寸前の淀川橋梁上で急ブレーキ。何が起ったのかさっぱりわかりませんでした。
2〜3分後、列車無線が故障したため、急遽電車を大阪止にするとの事。勘弁して欲しいです。大阪駅では重たい荷物を担いで階段を昇降し別ホームへ。その後どうにかして姫路に到着。姫路からはマニアックに赤穂線をチョイス。

ここは時間がかかりましたね。でも初めての乗車区間だから楽しめました。岡山近辺で撮影をしたあと、いざマリンライナーで四国入り。ようやく高松に到着。寄り道なんかをしていたから家を出てから高松に着くまで18時間近くかかりました。


<3/13>
この日は天気予報が晴れという事で遠征へ。さすがに前日の疲れがあって5時起きは辛かったです...orz 今回の目当ての場所は土讃線を俯瞰する構図で有名なとこ。楽しみに向かいました。またしても事件が!!今度は雪が大歩危を過ぎた当りから猛烈に降ってきたのです。これは天気予報と大違い。参ったなと思いつつ撮影地の最寄りの土佐穴内駅で下車。当然無人駅で1日の停車する列車の本数は


こんな感じでかなり少ないです。この駅から林道を延々30分近く歩いたとこが撮影地。人気もなくかなり寂しい。しかも風によって体に叩き付けられる雪が非常に冷たい。あり得ないくらい舞っていました。まあ、ここで2時間程撮影したあと下山し、駅近辺で撮ったときには雪が一層激しさを増していましたwww でも写真にするとなかなか良かったり(^0^) (写真については鉄バカアルバムを見てくださいな)その後、満足な気分で高松へ戻りました。
この日の夕飯は jokktrei 氏推奨の 「一鶴」 へ向かいました。宿泊先からも近く徒歩5分ほどで到着しました。店内は広くわりと空いていました。

今回自分は初めてということで、おやどりとひなどりを1つずつととり飯を注文。どっちがうまいか食べ比べとうことでwww

こちらはひなどりのアップ。やわらかさはひなどりに断然軍配が上がりますが、おやどりの噛み応えもたまらないですね。またキャベツを肉と絡ませて食べるのは最高ー。ウマス!!是非また食したいものです。ご飯ものが欲しかったのでとりめしを注文。これもまたウマス!!とりあえず全部おいしかったの一言に尽きると思います。
これにて前編終了。最後まで読んでくれた方ありがとう!!