違和感

今日はちょっとした用事があり外出をしたのですが、あまりの人の少なさに驚きました。あれほど空いている山手線は初めてです。
さて、各局ともCMなしで地震の報道特別番組を放送しているのですが、スタジオでアナウンサーがヘルメットを被っている姿を良く見かけました(特にフジ系列)。しかし、その後ろに写っているスタッフはノーヘルメット。こういう状況を見ると何のためにヘルメットを被っているのかよくわかりません。現場からの中継の場合、ヘルメットを被るのは理解できますがね。
ただ単に放送局のロゴが付いたヘルメットを被ることで宣伝的要素を込めているのか、はたまた今回の地震の重大さをアピール(演出)したいのか。なんにしても被るのなら全員被るようにしないと違和感を覚えるだけです。