結果報告(JR編)

監督氏のデビュー戦の地として、SLに日章旗のつく真岡を選択しました。せっかく真岡まで行くのですから、ついでに北斗星烏山線をセットにするという行程としました。
まずは蒲須坂と氏家の直線区間で撮影することとしました。撮影当日はかなりの寒さで、来る途中の道路案内では-6度の表示。素手でいるとちょっと痛い感覚でしたね(汗) ここでのターゲットは北斗星とそのあとを走る183系による初詣臨でした。




共に2013/01/05 1/3200 f4 ISO200 東北本線 蒲須坂−氏家

露出全開で撮影ができました。特に北斗星は足回りに着雪があり、良い感じでした。このあと、すぐに烏山線へ転線。沿線でも一番良い撮影箇所と思われる鴻野山〜大金へ向かいました。


2013/01/05 1/1600 f5.6 ISO200 烏山線 鴻野山−大金

こちらも露出全開で国鉄色風塗装を施したキハ40を撮影することができました。JRの撮影は天気の心配が全くなかったのですが、真岡では。。。次回の真岡編に続きます。