GW遠征(撮影編その1)

今回のGWは東北に行こうと漠然と決めていましたが、最終的に乗車券等を手配したのは出発の前日というギリギリさ。でも1人なので身軽なものでした。さて、今回は撮影編を2つと食事編を1つの3本立てで行きたいと思います。
まずは撮影編です。今回東北を選んだ理由として、津軽鉄道の客車列車の撮影と寝台特急あけぼのの撮影が目的でした。津軽鉄道では客車列車は通常ストーブ列車として冬季に運転されていますが、GWにも桜見物客対応ということで運転されました。しかもヘッドマークなしとはかなり期待できます。
撮影場所はどこで撮るか迷いましたが、事前調査で毘沙門駅近辺が撮影に便利と判断し、向かいました。現地につくと同業者が3名おりましたが、非常にマッタリ。



2012/04/29 1/1600 f4.5 ISO200 津軽鉄道 嘉瀬−毘沙門

2012/04/29 1/1600 f4.5 ISO200 津軽鉄道 毘沙門−嘉瀬

ちょっと薄雲がかかってしまいましたが、内容としては満足でした。いやー、この現役感がたまりませんね。ロッド式の機関車もイイ味を出しています!
津軽鉄道の撮影はこれで終了し、翌朝のあけぼのに力を注ぐこととしました。続きは次回です。