撮影の裏側

いつも自分が撮った写真を公開しているのですが、どんなところで撮っているのか見てみたいとのご要望が一部からありましたので、先日の長野電鉄の撮影のときに周辺の様子も撮ってきました。




この写真を撮るときの周辺の様子はどうなっているのかというと下の写真のようになっています。



当然ながら写真は全景の一部を切り取っています。今回の場合、車輌以外に鉄橋、背景の山をどう入れるか、逆に余計なもの(家、車、鉄塔等の人工物)をどう切るかというのが課題となります。今回の場合、山をそれなりに入れる形にしたので、車輌が通常より若干下目に配置しました。



自分は上記のような構図としましたが、横一列に撮影者が並んでいることからもわかるように、それぞれの切り取り方があると思います。どのように風景を切り取るか、ここにセンスが出るんですよね。センスは磨けばある程度まではいくと思いますが、元々持っている部分の方が大きいような。。。自分は磨ける限り磨き続けていきたいと思います、はい。