食事編

おまたせしました、ようやく一般の方向けの内容となりますw 今回は2店舗ピックアップして紹介したいと思います。
まず1店舗目は九州へ行った際に是非とも行って欲しいお店に挙げられる『日の出屋(福岡県柳川市)』です。


このお店では何と言っても「うなぎせいろ蒸し」です。星1900円、上2500円、特上3000円とあり、今回自分は上をチョイス。

舟型せいろは独特で、なかなかお目にかかることはないと思います。ふたを取ると

うなぎがギッシリ!!うなぎの下にあるご飯との組み合わせは最高でした(^0^) 6年前にも一度訪問しているのですが、変わらぬ味に一人感動していましたw
もう1店舗は『大砲ラーメン(福岡県久留米市)』です。このお店、実は佐賀在住のsputnik1957氏に教えていただきました。13時過ぎに到着したので、混んでいないであろうと思ったら…

15人ほどが店外に!!正直、これには驚きました。日頃二郎の行列で慣れていると言えば慣れているのですがw 約20分ほどして店内へ。店内はカウンターとお座敷の両方が用意されており、1人である自分はカウンターへ案内されました。ラーメンと昔ラーメンというのがあり、昔ラーメンの方がこってり味のようです。当然自分は昔ラーメン(大盛600円)をチョイス。

味はとんこつ系で麺は細麺でした。細麺ということで、大盛にしても満腹感が得られずさらに替玉もしてしまいましたw
上記の他にも大分のとり天の美味しいお店などもありました。機会があれば紹介しようかと思います。これにて一旦九州旅行記を終了しようと思います。こちらに掲載できなかった写真についてはコチラにUPしましたので、よろしかったらご覧下さい。3日間にわたりお付き合いいただきありがとうございました。