印象的シーンを2つ

今回の九州旅行の中で印象的シーンを2つ挙げようかと。まず1つ目が、九州新幹線新八代駅での乗務員の列車発車時の敬礼でした。素晴らしい姿勢での敬礼にグッときましたw


2つ目が折尾(おりお;鹿児島本線 他)駅。外観も非常に風格があります。

折尾駅は乗り換え通路がレンガ造りであったり、鹿児島本線と福北ゆたかのホームが改札内移動は出来ず、一旦改札外に出て乗り換えるというスタイルになっていたりと、九州の駅の中でもかなり独特な部類に入るのではないかと思います。そんな折尾駅平成31年度(2020年3月)までに高架化する予定があるらしく、どうやらこの駅舎もそのときまでで見納めとなりそうです。
さて、九州旅行記最終日の明日は食事について記載をしたいと思います。