探検気分

イタリアンによると思われる腹痛に見舞われた次の日、奥多摩にある日原鍾乳洞へ行きました。奥多摩駅に着くまでに乗っている車中で何度か腹部に違和感を覚え、ごろり途中下車の旅になっていました(汗)




奥多摩駅で下車するのは20年ぶりでしょうか。この日は観光客やハイカーが多く見受けられ、駅前のバス乗り場は大混雑でした。ここから東日原行きのバスに乗り、終点の東日原へ向かいます。



満員だったため増便が出るほどの混雑ぶりで到着。ここから歩いて30分弱のところに日原鍾乳洞はあるので、道路をとぼとぼ歩きます。一人で歩くとしんどいですが、誰かと話をしながらであるならばそれほどしんどくない距離でした。


入口

中の様子 その1

中の様子 その2

8年ほど前に一度来ておりますが、そのときより今回の方が見ていて楽しかったです。小一時間で全体を見学し、終了。結構アップダウンがあり、良い運動になりましたね。その後はまた来た道を戻りバス停へ行きました。帰路の途中、近所のコンビニに行くようなサンダル姿で来ている人や初心者マークを付けて街道で苦戦している若者など、いろいろ記憶に残る人もいてまた面白かったですわw