5度目の正直

今日から何回かに分けて昨日までの旅行記をお伝えします。今回は北海道のブルトレを撮影するためにS-LINE氏と行きました。金曜日の最終便で北海道入りし、レンタカーを借りてから車中泊という強行スケジュールでした。翌朝、空を見てみると霧により霞んじゃっていました。当初は植苗近辺ではまなすを撮ってからと思いましたが、このまま回復は見込めなかったので、北入江へすぐに向かいました。途中、室蘭を過ぎたあたりから霧も晴れ、そこには晴れ間が。現地に着いてみると車がすでに5、6台おり、激戦になる予感がしました。




お立ち台へ向かうとまだスペースは十分にあり、構える場所を選べる状況でした(最終的に同業者が20人近く集まったでしょうか)。このように列車通過前まで晴れてるいる状態というのは今までにも経験があり、7時を過ぎるとどこからともなく雲が湧いてきて撃沈というのがありました。今回は雲もそれほど湧かず、心配の少ない状態でついにその時間が。


2枚とも2014/05/31 1/1600 f5.6 ISO200 室蘭本線 洞爺−有珠

北入江へ向かうこと5回目、ようやく晴れてくれました。カメラ2台装備でしたので、広角アングルも合わせて撮影しました。


2014/05/31 1/2500 f5 ISO200 室蘭本線 洞爺−有珠

久しぶりに満足度の高い撮影ができました。S-LINE氏も満足な撮影ができたようで良かったですわ。