秋田といえば

今日は東北旅行中の食事の話をしようかと。秋田を代表する食べ物といえば、きりたんぽということで、大館にある『元祖むらさき』というきりたんぽ専門店へ行きました。




きりたんぽ鍋は1人前2,000円で提供されていますが、今回はそれよりちょっと上の特製きりたんぽ鍋(2,200円)にしました。すべてお店の人が作ってくれるので、こちらは楽ちんでした。


鍋に入れる前のきりたんぽ

出来上がり後、取り皿にとってもらいます

いやー、ホントにこのだしが美味しすぎでしたね。比内地鶏も入っているためコクが増していました。シメにうどんをいただきましたが、このだしとの相性が抜群でしたね!!これは訪問の価値有りです。