振り返り(1日目)

さて、今日から3回に分けて今回の宗谷ツアーの振り返りをしたいと思います。今日は初日について記載しようかと。
今回はスカイマークから発売されている成田→旭川の格安航空券を手に入れた(出発10日前までに空席があれば5,800円という破格の安値)ことから旅行を計画しました。1日を有効に活用したいことから1本目の成田7:30発としました。成田に7時前には着いていなければならなかったため、結構な早起きをしましたw




さて、空港についてみるとどうやら旭川空港の天候が良くないようで条件付きフライト(旭川に着陸が不能な場合は新千歳か成田に引き返す)でした。



飛んでいる最中に機長より案内があり、旭川に着陸可能とのこと。ひとまず安心しました。さて、旭川に着いてみるとやはり雪。そして当然ながら寒い。



空港から旭川駅までバスに乗りましたが、車窓からの風景ではなかなかの積雪状況でした。初日は未乗区間である留萌本線に乗り終点の増毛へ向かいました。



増毛までの乗客は自分を含めて3人と寂しい状況。駅前は何もなく、雪だけが激しく降っていました。特に用がなかったために増毛からは沿岸バスを乗り継いで宿泊地である幌延へ向かいました。



増毛から留萌経由でバスに揺られること約4時間、ようやく幌延に着きました。留萌→幌延は距離にして140km程度あるのでバス代が高いですね。20時前に幌延に到着したのですが、駅前に歩く人は一切おらず不安になるレベルでした(汗)
コンビニなどもなく、辛うじて開いていたスーパーに流れ込み夕飯となるカップ麺をGetして初日は終了となりました。