ご意見箱

先日、岡山から新幹線に乗って帰ってきたのですが、検札に関してちょっとしたことがありました。まず岡山から乗車後、新神戸到着までの間に1度目の検札がきまいた。それから列車は新大阪へ。ここで客の入れ替わりが大きく発生しました。
その後、新大阪を出たところで2度目の検札が。自分は先程検札をしたので、今回の検札は関係ないと思いきや車掌氏より再度乗車券・特急券を拝見させろとのこと。
鉄バカ 『30分前に検札をしたばかりなのですが(怒)』
車掌氏 『新大阪で乗務員交代いたしましたので再度検札です(キリッ)』
だいぶやり取りを簡略しております。今回はこの車掌氏のキリッに苛立ちを覚えました。新大阪でJR西日本からJR東海へ乗務員が交代するのはわかっていますが、それを盾にするのはお客様視点から離れているかと。また、検札の様子を見ていると寝ている乗客には検札しないで、起きている乗客のみ実施しており、こんな検札など意味がありません。これはご意見箱へ直行のネタでした。