がんばる地鉄

今回の日帰り旅行の一番の目的は十和田観光電鉄の旧型車両・機関車の撮影でした。前回十和田観光電鉄を訪問したのが東北新幹線八戸延伸前ですので、実に9年ぶりでした。まずは1日乗車券を購入した人のみ参加できる撮影会に参加してきました。



2011/07/17 1/1000 f5.6 ISO200 十和田観光電鉄 七百車両区

どの車両もいい味を出しています。撮影会終了後、これらの車両が特別運行されました。


2011/07/17 1/2000 f2.8 ISO200 十和田観光電鉄 柳沢−大曲

沿線には同業者がチラホラいる程度で、非常にまったり。この感じが良いんですよね。天気が終始曇りベースだったため、順光の良い写真を撮ることはできませんでしたが、地方私鉄ががんばっている姿を見れたのは収穫でした。