食事 in 福井

今日は食事編です。今回は福井でのみ食事を取ったので、紹介するお店も福井駅そばです。

  • 昼食

事前にネットで下調べをして、福井市役所そばにある天菊へ行ってきました。


ここのランチは天ぷらと鰻を提供しているようです。初めてということもあり、目に留まったかき揚げ定食(1,050円)をチョイス。

このかき揚げ、たまねぎ、ごぼうや細かく切ったゲソなどが入っており、味の変化をつけるためにしし唐も入っていました。それなりの大きさがあり、満足な量です。食後にはおまけのデザート(あんこを丸めて揚げたもの)がありました。こじんまりとしたお店なので、小人数でしっぽり行きたいときに向いていると思います。

  • 夕食

福井と言えば、やはり名物の『ソースカツ丼』です。前回は老舗のヨーロッパ軒に行きましたが、今回はチェーン系の小川家(福井駅前店)へ行ってきました。


お店構えは牛丼のチェーン系と似た感じです。店内もそんな雰囲気でした。さて、注文は当然ながらソースカツ丼(大盛;580円)にしました。

大盛にすると5枚入っていました。ボリュームはかなりあり、580円でこのコストパフォーマンスは驚きです。持ち帰りもできるようですので、ちょっと食べたいときには途中下車して買うのも良いかもしれませんw