どちらも2回目はあるのかな!?

今日は千葉の幕張メッセで開催されている分析展(実験などで使う分析装置の展示会)に村神氏と出掛けました。せっかく幕張まで行くということで、ちょっと足を伸ばして二郎系ラーメンの最東端である五井の『ちばから』に行ってきました。

DSCF2782.jpg

五井からは小湊鉄道に初乗車。なんともローカルな感じがしてヲタとしてはたまりませんw わずか1駅の乗車でしたが雰囲気を堪能しました。駅舎も何となく田舎の駅という感じです(^0^)
DSCF2784.jpg

さて最寄駅と言われる上総村上駅から歩いて15分ほどで普通なら着くのですが、なにぶん不案内な土地なため相当遠回り(30分!!)をしてようやく到着しました。お昼ちょっと前ということでまだ空いている時間に着けました。空いていると言っても行列が外に出ていないだけで店内には並んでいましたがねw
TS2A0916.jpg

ラーメン(豚なし、麺マシ、トッピング;野菜、ネギ)とノーマルな注文にしました。自分の中でどの店に行っても最初は普通のラーメンという変なポリシーがあるんですよね。感想としては、スープが結構クリーミーで、麺のボリュームもありました。また行けたらいいと思うのですが、如何せん自宅から2時間以上掛かるので行くことが難しいですねwww
おなかがいっぱいになったとこでホントの目的である分析展の会場へ。
DSCF2788.jpg DSCF2787.jpg

送迎用のバスまであるなんてw 会場内は広く、相当歩き回り疲労が大分溜まりました...orz ホントだったら会場内の写真を撮りたかったのですが写真NGということで残念ながらありません(^^;)
1日中ハードに動き回り、なかなか充実したものでした。来年も分析展は開催されるようですがまず行くことはないでしょうねぇw