ちょっと古いネタですが

今日、何故か自分の耳年齢が気になり、モスキート音に関して調べましたw 早い話が高周波音が聞こえるかどうかで耳年齢が分かるそうです。年を取ると周波数が低い音ほどよく聞こえ、周波数が高いほどだんだん聞こえにくくなります。大雑把な目安としては以下のようになるようです。

17000Hz:10代〜20代
15000Hz:30代〜40代
12000Hz:50代〜60代 <参照>The Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It (英語)

そして実際に調べるにはどうしたらよいかというと、可聴周波数域チェッカ というフリーソフトを使えば調べられますw 耳年齢が気になるあなた、ぜひともこのソフトを使ってチェックしてみましょう!!
ちなみに自分はというと、年齢に見合ったとこまで一応聞くことができたので、一安心でした(^0^)