ちょっと、ちょっとちょっと!!

今日は研究室の大掃除&忘年会がありましたw これで新年を清々しく迎えられます、と思いきや昼に起こった出来事のお陰でそうなるかちょっと微妙な感じです。
というのも先週の木曜にBOSSから来年の7月にカナダのバンクーバーで学会発表があるから考えておいてとの連絡がありました。それが今日の昼になって論文のアブストラクトの提出期限が過ぎていたということで、ダッシュで作成して欲しいとのこと...orz これには参りました。英語(400単語以内)で作成しなくてはならないというのは相当ハードルが高いです。普通に考えたって2〜3日はかかるであろうのに。。。結局250単語程度でしか書く事ができないままBOSSに提出しました。明日添削が返ってくるようですがどうなっていることやら。
これだけ焦らされて学会参加NGのサインが出たときはどうしたらいいでしょうか。。。