福井旅行記(1日目)

今回は2泊3日(うち車中1泊)で福井の方に行って参りました。天気は2日間ともよく非常に満足な旅行でした。
では1日目。夜行急行電車に乗って福井まで行きました。福井駅のコインロッカーに荷物の一部を預けて行動開始!!と思っていたのですが、コインロッカーのある場所のシャッターが開く時刻は午前7時。で、自分が福井に到着した時刻は4時。あと3時間も開かないではないですか。。。そんなの待ちきれないということで荷物をガッツリもって行動開始ですw それは重いのなんの...orz
重い荷物を持ちながら、北陸本線撮影地のメッカである新疋田に4年ぶりに行きました。同業者も多数。まあ、それは今度の土曜に控えいるダイヤ改正を見越して撮影に来ている人が大半ですがね。敦賀では駅の柱に下の写真のようなものがくくりつけられ、お祭り状態。

TS2A0565.jpg

さてこのあとは場所を変えて写真を撮り続け、日が暮れたら乗り鉄に切り替え。未だ2004年の福井豪雨の影響によってバス代行区間を残す越美北線に行きました。乗り換えを2回も強いられなかなか厄介なものでしたが、終着駅である九頭竜湖駅では到着証明書などをもらえたりして満足(^0^)
さぁ、福井に戻って夕飯を食べよう!!と思っていたら21時近くになり、めぼしいお店は閉まっていたので結局駅そばに落ちつくというヒドさ(^^;) 明日こそはしっかりしたご飯を食べようと思いながら宿に向かったのでした。
今回撮影したものは鉄バカアルバムに載せましたので、よかったらどうぞ。