福井旅行記

最近、旅行記しか書いていないような気がしますwww でも今日もまたまた旅行記で。
青春18きっぷが1回分余っていたので。「ムーンライトながら」から乗り継いで福井へ向かいました。福井へ行った理由として、福井鉄道が4/1よりLRT化(早い話が路面電車の車輛を用いる事)するので、在来の車輛が引退するので最期の雄姿を収めてきました。
今回ながらは臨時の方を使ったので、大垣到着が5:55と使い易かったです。そこから米原で乗り継いで福井鉄道の始発駅の武生で下車。


いかにも地方私鉄の駅という感じのたたずまいです。駅の中は薄暗く、ローカルムード満載でした。今日は同業者が多くいるだろうとふんでいましたが、武生新の駅にはそのような感じの輩は3-4人と少人数。みんな樽見の貨物廃止の方に流れているのですかね??

そうこうしているうちに自分が乗る電車が到着。なんだか、全身広告に包まれていて、お世辞にもかっこいいとは言えません。やはり福鉄カラーがいいですね。車内はクロスシートでした。走行中はえらく揺れました。ぶら下がっている吊り皮があまりの横揺れで網棚にぶつかってガチャガチャ音を発している程で。こんなに揺れる鉄道に乗ったのは久々www まあ、これがローカル私鉄クオリティ!!

適当に撮影した後は福井市内へ移動。福井鉄道だと移動に時間がかかるので、ここはJRでwww ちょうどお昼になったので、越前がにをふんだんに使ったかにめしをいただきました。いやー、これがウマー(゚Д゚) ちょうどいい味加減。でも自分にとっては分量が少なかったですね〜。

わりとすぐに福井に到着。駅があまりにもきれいであったので驚きました。街が栄えていて、流石福井という感じで。ここで、路面を走る福井鉄道を何枚か写真に収め、帰路へ。
13:45に福井を出て、自分の最寄り駅に着いたのが23:20...orz やはり普通電車だと10時間ぐらいかかりますね。それだけの距離だから仕方ない事ですが。。。これ以外の写真を 鉄バカアルバム にUPしてあるのでよろしかったらどうぞ!!