閉店前に

久しぶりにラッキーピエロに行ってみました。 チャイニーズチキンバーガー(350円)とラッキーエッグ(390円)をオーダー。 このボリューム感と味は他店より数段上かと。帰り際に店外にある張り紙があり見てみると 函館駅から一番近い店舗が10/15で閉店とのこと…

にわか雨のあとに

先日、出張で函館駅に着いた直後ににわか雨が結構な勢いで降ってきました。しばらくして止んで太陽も出てきたので、空を見上げると なかなか見事な虹が広がっていました。

サーロイン

先日、以前一緒に仕事をした会社のメンバーから食事を誘われましたので、川崎にあるスエヒロ館へ行きました。とにかくお肉が食べたかったので、国産黒毛和牛サーロインステーキセット(4,500円)をチョイス。 このボリューム感にプラスして、ライス・パン・サ…

復旧祈願

各地の鉄道も今回の台風で大きな影響を受けたようですね。一日も早い復旧を祈る限りです。

通知

避難勧告等の通知が朝から鳴り止みませんね。

明日は

天気も大荒れの予報なので、引きこもりを決め込みました。

影響

台風の接近により日比谷公園での鉄道イベントまでも中止になってしまいましたね。

おかわり不要

また大きな台風が日本に向かってきていますねぇ。しかも3連休の初日に。

イベント

先週、令和初のお召でした。ゆっくりと出掛けていったらもう場所はありませんでした(汗) 2019/09/28 1/1600 f2.8 ISO400 常磐線 北千住−松戸 仕方なく亀有駅構内で撮影となりました。カツカツで記録のレベルですねぇ。

従来塗装

池袋線での撮影のあとは新宿線へ転線。従来塗装の10000系を撮るべく、入曽駅近くの踏切へ。さすがにここはいませんでした。 2019/09/27 1/2000 f5.6 ISO200 西武新宿線 狭山市-入曽 ここは背景が落ち着いているので、仕上がりも上々です。

喧騒の前に

西武のNRAの10000系がまもなく引退するので、その前に撮影に行きました。当日はクラッシック塗装編成が池袋線を走っていたので、保谷のアウトカーブに狙いを定めました。平日なので誰もいないだろうと思ったら先客が。これは意外でした。 2019/09/27 1/2000 …

川崎らしからぬ

川崎でフレンチを食べることになり。Bistro Cubemanへ行きました。ランチコースでフォアグラ・オマール海老が入ったものをチョイスしました。 盛り付け・味共に満足なレベルでしたね。接客するスタッフもレベルが高く、店内の装飾も凝っており、川崎では珍し…

雲台

今まで使用していたKTSの自由雲台のレバー部が先日の旅行の際に折れてしまいました。KTSが閉業していることから、仕方なくVelbonのQHD-63を購入しました。

日曜限定

ことでん一宮駅からほど近いところにある田村神社では日曜日限定でうどんを1人前150円で提供しているとのことで行ってみました。 立派な神社です。家内安全・健康第一を祈念し、社務所横へ。 神社の境内で食べるうどんはなかなか経験できませんね。 シンプル…

二郎並

高松では片原町にあるゴッドハンドというお店でうどんを食しました。 ものすごい空腹感であったので、肉ぶっかけ大(670円)をオーダー。その際に店員氏より大はうどん3人前だけどOKか?との問いがありましたが、問題なしと回答。 うどんがどんぶり並々まであ…

セットメニュー豊富

三宮にあるハクサンにて食事をしました。 オムそばとモダン焼きがセットになったハーフセット(900円)をチョイス。 どちらもハーフサイズなのですが、2つのメニューを楽しめ、ちょうど良いボリューム感でした。他にもセットメニューがあり、オトクな感じでし…

リバイバル

レトロ電車を待っている間に旧京急1000形の復刻車が来ました。 2019/09/14 1/1600 f5.6 ISO200 高松琴平電鉄 琴平線 太田-仏生山 この顔にこの塗装はよく似合いますわ。

引退前に

山陽電鉄の次の日はことでんのレトロ電車運転日でしたので、ことでんへ。9月の運転をもって高松築港⇔仏生山の運転を取り止めることから、その区間で撮ることにしました。お堀端は大混雑になると予想し、仏生山駅手前に狙いを定めました。 2019/09/15 1/1600 …

有名撮影地にて

今まで一度も山陽電鉄を撮ったことがなかったので、今回撮ってみました。初めての撮影でしたので、有名撮影地である山陽塩屋駅そばにしました。 2枚とも 2019/09/14 1/2000 f5.6 ISO200 山陽電鉄 山陽塩屋-須磨浦公園 訪問日は復刻塗装車は運用から外れてい…

委託廃止前に

今日から何日かにわたって先日の旅行の内容を記載していこうと思います。最近きっぷ収集から遠ざかっていましたが、今度の増税のタイミングで委託販売を止める箇所が複数出ているようです。今回の旅行で三日月駅は寄ることができました。 駅舎の上に三日月が…

増税前

増税前の対応でしっかりと決まっていない部分が多く、その確認だけでも時間を割かれます。

即対応

先日メトロの記念1日乗車券の台紙に不具合があった件で相談したら新しい台紙を送付してくれました。迅速な対応をしてくださった東京メトロに感謝です。

1点勝負

浜松町にあるシェ・ノブにランチに行きました。 12時ころに到着したのですが、すでに満席・行列。なかなか人気があるようです。回転は良く、15分ほどで着席できました。メニューはランチセット(900円)の1択のみ。訪問日はカニクリームコロッケでした。 この…

1964/10

JTBから復刻時刻表が発売されたので、買ってみました。 廃線になった路線や第3セクターになった路線などがまだ国鉄として生きていたり、今では考えられないような長距離普通列車などがあったりと見ていて飽きませんねw

新鮮

にかほにあるキッチンさかなやさんにてランチを摂ることにしました。こちらは魚屋としても営業しており、合間で食堂を営業しているような感じでした。 メニューは店長おまかせの刺身定食(860円)以外に煮魚定食、焼魚定食がありましたが、やはり刺身定食が一…

ボリューム満点

出張で東北へ行く用事があり、その途中で酒田にある味好で食事を摂りました。 なんでも、マーボ麺なるものが名物のようで、それとライス・餃子がセットで1,050円というメニューがあったので、そちらをチョイス。 このマーボ麺、麺の量が240gらしく、上のマー…

一難去ってまた一難

調整をやりきったつもりでも思い違いがあり、また難儀しそうな感じです。

Level UP

今日から出張で北海道に来ていますが、涼しいを通り越して寒いのレベルです。

目の付け所

キタンクラブより、食券ライトマスコット2なるものが発売されましたのでやってみました。 出てきたのはケーキバイキングのボタン。個人的には日替わり定食のボタンが欲しかったですわ。

上品な量

先日仕事で茨城県の守谷に行くことがありました。茨城県は鴨料理が名物!?のようでしたので、鴨料理を提供する一穂へ行きました。 12時前に店内へ入ったのですが、すでに満席。人気であることが伺えます。5分程度で着席し、鴨ねぎ丼セット(1,400円)をオーダー…